ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年09月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
TideGraph

VARIVAS:Light Game Mebaru PE

2009年07月02日

前にアジ偵察した時に、カルディアKIX 2506Wの
ファイヤーライン クリスタル 3lbが切れたまま。。

年初に巻き、使用回数はしれてるけれど劣化?
0.5号だったが、あのツルツルの特殊コーティング厚く
内部の糸そのものはかなり細い。。
だからの強度:3lb?

巻き替えにと地元の店を回るが、季節的にメバル用品が
めっきり減っており極細PEはファイヤーラインしか無いし。^^;

仕事ついでに、大阪駅前第4ビル・ルアーショップ1BAN に寄り物色。
さすがにルアー専門店っ!
ダイワ、ユニチカ、よつあみ、、と在庫置いてる。

底目中心のアジング、、比重高くサスペンドタイプ・お手頃価格の
シマノ:クロスダイン AR-C G-ブレンデッド ソアレが欲しかったが無し。

で、今回選んだのは・・・  
VARIVAS:Light Game Mebaru PEVARIVAS:
LightGame Mebaru PE

●号数:0.4号
●強度:6lb/MAX8lb

●糸巻量:100m

3,190円-10%セール割引
(28.7円/m)

強力無比、抜群の情報伝達能力を備えるプレミアムPE採用。
その細さと独自のSP-F加工により、最高レベルの飛距離を実現。
視認性抜群のナチュラルブルー採用で、ナイトゲームでの使用にも最適。
南紀、四国、瀬戸内のメバル愛好者から絶賛を受けています!


比重は明記されていないので、普通にフロートタイプか?
ラインの沈降を早くしたい時には・・という同社のPEスプレーと共にゲット。

VARIVAS:Light Game Mebaru PEVARIVAS:沈むんでシュッ!

強親水化剤スプレー



VARIVAS:Light Game Mebaru PE巻き替え完了。

ナチュラルブルー・・・
綺麗な発色で ドキッ

見やすそうです。




さあ、今夏はこれでアジの上顎をガツンッ!と・・。
それには手の感度も上げねば・・ですね。

リーダーを太めにして他魚にも使ってみようと思います。
---------------------------------------------------
memo
店頭で見かけた他の極細PEライン達。。

バークレー<br />
ファイヤーライン クリスタル 100m<br />
3lb/参考号数0.5号バークレー
ファイヤーライン クリスタル 100m

●参考号数:0.5号
●強度:3lb.

●糸巻量:100m

特殊コーティングならではのハリとコシ。
新品時は、なるほどナイロンやフロロに近い使用感。
よく使い、よく巻きかえるなら ◎ (20.4円/m)


ダイワ(Daiwa)<br />
月下美人ライン月ノ響(遠投)<br />
0.3号ダイワ(Daiwa)
月下美人ライン月ノ響(遠投) 0.3号 


●参考号数:約0.3号
●強度:7lb.

●糸巻量:150m
●PE比重0.98

0.3号で7lbと強い!@@
そして、、やはりエエもんは高いっ!(44.7円/m)


ユニチカ(UNITIKA)<br />
ナイトゲーム the メバル PE 150m<br />
3lb  蛍光イエローユニチカ(UNITIKA)
ナイトゲーム the メバル PE 150m
3lb  蛍光イエロー


●参考号数:約0.3号
●強度:3lb.

●糸巻量:150m(75mシール付)
●風にも強い特殊製法で高比重1.18

沈むタイプで迷ったヤツ・・
これもお手頃価格で ◎(28円/m)
鮮やかなイエローが粉落ちするとかの評判でパス。




同じカテゴリー(海 道具箱)の記事画像
エビブク100均アレンジ2
ベストがボンッ!
TIEMCO:フィッシュ・グリップ
アジング準備
スーパーボール
寄り道ミニマムセット
同じカテゴリー(海 道具箱)の記事
 エビブク100均アレンジ2 (2011-02-26 10:45)
 ベストがボンッ! (2010-02-12 12:14)
 TIEMCO:フィッシュ・グリップ (2009-06-27 00:16)
 アジング準備 (2009-06-23 00:13)
 スーパーボール (2009-06-11 00:16)
 寄り道ミニマムセット (2009-02-16 19:34)

この記事へのコメント
こんにちは(^_^)

おNewのPE、なかなかおしゃれですね♪

これで、アジ君も爆釣だ~!!!!!

ナイトゲーム the メバル PEって
評判いまいちなんですね(^_^)

月下美人派だったのですが、コスト
ダウンで、先日揃えたメバル君
セット(ロッドとリール)を購入した際に
ナイトゲーム the メバル PEを
頼んだんですぅ。

入魂(今週?)の記事も書かないと
いけないけど、PEの記事も書かないと(笑)
Posted by konanchan61 at 2009年07月02日 10:20
こんにちは
ホントにエエモンは高いですね!
私の使っているPEはすべてダイワですが、質も良くて長持ちしますね~
でもPEにシュはかなりのヘビーユーザーと自負してますが、沈むんでシュはどんな感じですか?
Posted by カゴ迷人カゴ迷人 at 2009年07月02日 12:43
こんにちは~
私はフロロがほとんどなのですが、試しに巻いてみたPEは『ナイトゲームメバル』4lbです。
M○Xで安かったし(笑)
色落ちとか黄色汁とか聞きましたが、むしろ少しでも色落ちして目立たなくなればってことで(笑)私的にはノープロブレムです。

お聞きしたいんですけど、PEはリーダーから先が沈むってのがなんか不自然に感じますし、月の鏑とかシャクリモノが扱いにくく感じますがそんなことありませんか?
むしろリーダーにナイロンつないだろか思ってます(笑)
Posted by バルメマンバルメマン at 2009年07月02日 15:09
>konanchan61さん。

おっ、おNEWタックルにナイトゲームPEセット済みでしたかっ!
粉の話しは真偽?ですし、コスパの良い売れ筋とのことで
悩みました(笑)
これはナチュラムにも近隣にも無い糸でしたんで
一回試してみたくなりまして、、要は珍しもん買いっ♪

タックル入魂&ラインインプレ楽しみにしめますね~。v^^
Posted by SENSEN at 2009年07月02日 17:34
>カゴ迷人さん。
そうか~、やっぱダイワさんのが良質長持ちでしたか(笑)
単価だけじゃ比べられませんもんね。^^;

沈むんでシュ!、、
ラインちょんぎって早速試しました。(笑)
どちらも浮いてます。
ミズスマシの足のように水を弾いてる箇所の数が、
吹き付けた方には少ないです。
水に馴染む効果でしょうか?
Posted by SENSEN at 2009年07月02日 17:35
>バルメマンさん。

バリバスPE、、↑↑のように珍しさでカプッと♪

沖に着水した1g程度のJH、、
リトリーブでUFOキャッチャーみたくアップダウンを
してるんちゃうか疑惑、、感じてます(笑)

13フロロご愛用でしたよね。
沈めて釣るならフロロで。。
ライン浮いてもOKのフロート遠投ならPEで。。
みたいな、大雑把な使い分けの私に聞かんといて下さい。(笑)
カゴ迷人さ~ん!(> <)/
Posted by SENSEN at 2009年07月02日 17:37
月の響使ってみたい・・・・
しかしプライスが・・・躊躇しますね~

ユニチカのナイトゲーム。
以前ナチュラムで3つセットでかなり激安で売ってたのに速効で売り切れてましたね!

今回の記事はメーターあたりの単価が出てるのでめちゃめちゃ分かりやすいです!
Posted by たいパパたいパパ at 2009年07月02日 23:19
>たいパパさん。

月の響使ってみたい・・・同じくです(笑)
うっかりすると竿でも買えちゃう値段に・・躊躇(笑)

ナイトゲーム3つセットそんなんあったんですか!@@;
そりゃ即完売もわかりますわ。
2.3年はそれで遊べますね。^^

150mのライン・・・
皆さん75m×2として使ってるんでしょうかね?
近距離戦のライトゲームで、100m巻きを底の方までは
使わないままになるより、その方が良いかも。
Posted by SENSEN at 2009年07月03日 08:00
おはようございます。
恥ずかしながらラインの事はさっぱり???状態です。
やはりこういう日々の研究が釣果に結びつくんでしょうね。流行でPE巻いてみたいですが(笑)
今、カルディアKIX 2506 思案中です。
Posted by shigekiyo at 2009年07月04日 09:57
>shigekiyoさん。

こんにちはっ!^^
ここは半分以上、買い物帳ですから(笑)
あれこれ手~出してはトホホ。。^^;
あ~、あの頃はこんなん使ってこんな事してたのか・・と老後の楽しみに(笑)

PE・・身近に手の届く小魚をアタリを最大限に楽しみたくて・・・
フグが齧ってんのよ~わかります。(笑)

カルディアKIX 2506はコスパ高いんやないでしょうか。
2500番台使い回し効いて重宝ですよね。
Posted by SENSEN at 2009年07月04日 13:14
こんにちは☆
昨日はお疲れ様でした~(^_^)
PE使ってると気分的にどんな魚が来ても大丈夫!!みたいな気持になります。
シーバスでもチヌでもかかって来い!って感じで(笑)

僕もライトゲーム使ったことあります。イイですよね~

今は月の響を使ってますが75mで十分かなって感じで75mのを買いました。月の響もこれまたエエラインです。
Posted by 若頭 at 2009年07月05日 16:13
>若頭さん。

土晩はお疲れさんでした。^^
PE、、安心感ありますよね。
ライトゲームの初投げで「かかってきなさい!」気分でしたが、
なんも掛かってくれず。(爆)

若頭さんも、ダイワ派月の響ご愛用でしたか!
なぜか店頭には75m見かけず、遠投150mばかりで、、
Posted by SENSEN at 2009年07月06日 09:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
VARIVAS:Light Game Mebaru PE
    コメント(12)